長門商工会議所青年部

第34代会長
小林 和弘

会長挨拶

 平成27年度、長門商工会議所青年部(省略:商青会)会長を仰せつかりました小林と申します。 平素は、商青会の活動にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。 今年度のスローガンに「~和を以て貴しとなす~」と定めました。 一般的な意味の認識としては[ カドを立てないで仲良くするのが一番大切....]と思われると思いますが少し詳しく解くと、  人はえてして派閥や党派的など作りやすいそうなると偏ったかたくなな見方にこだわって、他と対立を深める結果になり私心が妨げになり道理を正しく見出せなくなる。 ただ仲良くということではなくそれを避けて、人々が互いに和らぎ睦まじく時として激論し話し合いができれば、そこで得た合意は道理にかない何でも成しとげられる。 そのことを念頭に置き研鑽につとめて頂きたいという想いで掲げました。 今年度、微力ながら精一杯努めさせていただく所存ですので、よろしくお願い申し上げます。

【会長 小林 和弘】